トップ > 家庭の省エネ

液体洗剤ですすぎ回数を減らした時のまとめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

すすぎが1回で済む液体洗剤を使った場合の省エネ効果をまとめてみた。
使用する水量はそれなりの削減効果があったが、今度は消費電力を測定してみた。
結果は洗濯物2.5キロを1回すすぎの場合は0.12kwh、2回すすぎの場合は0.13kwhとさほど変わらなかった。
すすぎ中はあまりモータが回転しないのだと思う。

結局すすぎが1回で済む液体洗剤を使った場合の省エネ効果は以下のようになった。
*すすぎは途中で注水しないためすすぎを使用した
*使用した洗濯機は1槽式の全自動洗濯機

すすぎ回数と省エネ効果
すすぎ1回 すすぎ2回
使用水量 109リットル 163リットル
消費電力 0.12kwh 0.13kwh


洗濯に関しては、すすぎ回数を減らす事により水の消費量はかなり節約できる事がわかったが、消費電力に関してはそれほどでもなかった。
消費電力を減らすためには、洗濯時間の短縮が必要と思われる。
省エネに着目した液体洗剤が次に目指すのは、短時間でもしっかりと汚れを落とす洗浄能力の向上だろう。

この画面の上へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.save-energy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする


amazon.co.jpでお買い物


ないものはない!お買い物なら楽天市場

Powered by Movable Type 4.24-ja